TOEOブログ。冒険の記録、共に戦った人々の記憶。リンクフリー。
(C) いのまたむつみ (C) 2000 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED. Powered by DWANGO
カテゴリ:記 録( 119 )
さいごの記事。
みとすさん、書き込みありがとうございます^^。お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ない(汗。
私は3月末、これから数日のみinの予定です。ただ、時間は数分かと。
一緒に遊んでくれてありがとうと伝えたい人はたくさんいるのですが、それを言うのが寂しすぎて(涙。
もしそれでもすれ違えたら……秘密でも狩りに行きますか!(それかっ(ぷ

先月末、やっと気持ちの整理もついて、運営さん宛てにお疲れ様の手紙を書いた。
手紙を書く前に1度だけログインしてみたものの、ミンツ中央区の人口は29人ぐらいだったと思う。
ほとんどが露店で、残りはチャットを開きいつ来るかわからない友人を待っている人……。
終わりが近付く、ということを痛感する風景だった。
先が見込めない事業を続けず、1年できっちり終了させたのはそれなりの英断だと私は思う。
ただ、1年というのは実際正式サービスの準備期間であって、少なくとも2年は続くだろうと踏んでいた。
それはTOEOの正式前の準備期間が長かったことに起因する。
あの準備期間はただ単にナムコとドワンゴの連携ミスによる仕事の遅さだったのだろうか。
今となってはわからずじまいだ。

ただ、今回最後のメールを送ったあと、たぶんあれはテンプレートの返答なのだろうが、
運営さんから返信をいただいていた。
今までも提案や報告等、十数通送っており、返答を希望したもの以外は、
特になんのリアクションもなかったのに……。
テンプレートなところが冷たい印象を放つものの、それでも最後の手紙にきちんと返事が来ていたことに、
私は何かもの凄く感動した。
TOEOは残念ながらサービスとしては失敗に終わったが、この経験をなんでもいいから活かして欲しい。
スタッフの皆さんのこれからを応援します。頑張って。

さて、このブログは4月中に一発で消していきたいと思います。潔く。
リンク先の皆様、ご連絡もせず唐突にページはなくなりますが、ご容赦願いたい(涙。
今まで楽しかったね。ありがとうございました(礼。

私はもし……またテイルズシリーズで何かオンラインが立ち上がり、
自分のネットやPC環境が適正であれば、戻ってきたいと思います。
それまで……またいつか! お元気で(ぺこり。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-03-27 09:19 | 記 録
あらあらどんどこしょ
ついさっきものすごい衝撃的な事件が発生。
なんとTOEOが今年3月をもって終了ということである。
やはりGMを常駐させる人件費がユニークアイテムと月額課金では、
開発費も加えてまかないきれなかったということだろうか。
私のオンライン体験も、ちょうど1年で終了か……。はっきり言って短いと思っている。
結局カンストもせず、なにかの刻印が8枚刺さることもなく(ぷ、
まったりなまま終わるのだろう。

スタッフの皆さん、頑張っていたと思うけれど、残念です。無念でしょう……。
タイトルがビックなものだからといって、やはり無料のゲームがこれだけ散乱していると、
サービスに金を掛ける感覚のないユーザーばかりになり、有料にはなかなか流れないのかも。
ぜひ、またスタッフさんにはナローバンドにも優しいゲームを作ってほしいと思いつつ。
きっと次はFFみたいな3Dなんだろうなぁって勝手にがっかりもしつつ。
それでもとてもTOEO大好きでした。ゆっくりのんびり。うるさくなく、せわしくなく。
少ししたらさよならの手紙を出そう。お疲れ様でしたと。
ああ、短かったよ。本当に。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-01-12 14:43 | 記 録
ミンツにて剣。
f0070573_1292338.jpg今日は以前断念してしまった称号「地蔵」を狙ってみた。
みた……といってもまだまだゲットには時間がかかるが(汗。
少し残念だったのは、ミンツ中央の人が多い出入り口付近で、
引退だなんだというお話をされていた人がいたこと。
いろんな事情でゲームを止めたり、お休みしたりはあると思うが、
わざわざあそこで「セイ」しなくても……としょんぼりする。
楽しく遊んでいる人、残される人のことも考えて欲しいなぁ……。
実生活でも同じだが、気配りや思いやりって大事だ。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-01-12 12:17 | 記 録
モルルにて格。
まだまだ壁ど真ん中。冬の鋭意きのこ狩り中である。
INしたら10%稼いでログアウト……という作戦が功を奏し、特に嫌になることもなく現在45%まできた。
……というか、高レベルをプレイしているため、L50以下の経験値狩りはあまり延々と続くマラソンな気がしない。
これが120を越えた辺りから、たいへんなことになるんだろうなぁともんやり考える。
ま、随分先のことを今からグチグチ考えていてもしかたないので、
もやもやをとっぱらってあと約半分、のんびりと登り切るつもりだ。

そうそう、余談ではあるが……wikiも見ずに、
これからもう少しお世話になるから対きのこ用のクレーメルでもつけとくか……と、腕輪に地属性を付けたら……
……ダメージの数字が黄色い……。おや? なぜ青くなってませんか?
こめかみに縦線を5本程入れつつ、急いでwikiると……なんとおキノコ様の攻撃は雷属性じゃぁあありませんか!
バカじゃないの!!! キノコのくせに雷ってどういう了見じゃ!!!! アホか!!!!!…………はぁはぁ。
や、いいんだ……私が悪いんだ……ちくしょう。

そんな愉快なサザエさん状態でアッパラパーになった私は、勢いあまってこのブログを検索サイトに登録してみた。
Technorati(テクノラティ)というところである。MXテレビで流れた番組宣伝を見て知った。
今後どんなことになるのかわからないが、最近流行の「タグ」で「TOEO」を検索すると、
4000ちょいの登録があり何気に嬉しくなった。ハテナアンテナに加え、あちらでのブログ散歩もしてみるつもり。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-01-08 17:05 | 記 録
ミンツ、モルルにて格。
f0070573_12461246.jpgL28の50%から、まったく微動だにしていなかったのを動かす。
時間的にPTが組めないので、セヌギス海岸でつよミミズを狩った。
すべてデッキ入りの技を駆使し、パナシさえ切れなければ危険はない。
とんとんと経験値は貯まり、問題の壁レベル到来。
どうにか2時間程余裕ができたのを機に、
PTシャウトをしてみたが……不発(涙。
しかたないので、ソロでよさそうな場所を探して点々とした。



時間がかかって経験値100以上か、質より量の経験値50代か……。
結局私は後者を選び、しかもつよミミズよりも当たり判定の大きなキノコを壁越えのお供に決定。
毎トライ10%と決めて、ちまちま壁をよじ登っていく算段だ。
当然時間ができたら、ミンツに戻ってPTを探し、ムフリッドへ直行するつもり。
L30になったら彼も一段落だ。通常攻撃の間合いがつまるガントレットを早く装備させてやりたい。
それにしても、この輪郭Bだったかな? 戦闘終了時の台詞「みたか!」のニュアンスが、
「三鷹」になっており、どうしてもツッコミとして「中野!」とか心の中でちょっこり叫んでしまう。
あと「油断するな!」ってのも、「そりゃおまえだっつの!!」という感じ。
なかなか天然ボケ?なところに、今愛着を感じている。

そういえば、クリスマスプレゼントをいただいた。ノテ吉より温和の刻印である。
ありがたくいただいて、さっそくダルサンに注入。現在メディテイト3、ホカホカ(愛。
3キャラみんなで大事に使わせていただきます。ありがとう(礼。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-01-06 14:09 | 記 録
謹賀新年 ミンツにて剣。
f0070573_1748960.jpg
賀 正

……ということで、2007年もさっそく課金済みな私は、
ラシュアンの小間使い(ハリー/聖)を引き連れ、
ラサラスの凶悪な鳥を狩ること数回。
やっとこL85になり新しい年を迎えることとなった。


年始はそこそこ用事があったので、INはまばら。ブログのキャラ項目やリンクを多少変更したぐらいだ。
入ったところで長時間プレイは無理なので、適当に近場のものを叩いていたら↑のようなことが(ぷ。
まぁ、新年はなから縁起がいいやってなもんで、ここをご覧の方にも幸せが感染?することを、
だらっとした雰囲気で祈っております。

私含む、皆さんが楽しい1年でありますように。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2007-01-05 18:05 | 記 録
ミンツにて剣。
ここのところ、レベル上げに気合いが入っている。
特に急いで欲しい刻印があるわけでもなく、装備もレベル相応(たぶん)ゆえに、レア狩りの必要性がないからだ。
現在L83。ラサラスにいるグレートエント単体では確か70代の経験値になってしまった。
サクサク狩れるので全体で見ればイイ相手なのかもしれないが、
なんとなしに「いや、もうちょっとイイ敵がいるはず……」と、最近の相棒ハリー(NPC聖)と共にそこいらをウロウロ。
まずはPENクエで訪れるマンティコアのいる洞窟内でブラウンポッドなんぞを叩いたが、
ひじょーにびみょーにレベルが足りない。3戦ほどしかできないうえ、聖のTP消費が激しいのが判断基準。
次に1人で出歩き、ラサラスの北部入り口すぐのグレートエント+サーシリズを発見。
どちらも火が弱点ということもあって「いける」と思い、ハリーを呼び寄せて挑んでみると92exp。
落とし物のベルベーヌ+肉鍋+ファイア・ルツェン、カオス5鯰を使用。
閃空翔裂破『魔』→秋沙雨『命』(木消滅)→閃空裂破『命』→虎牙破斬単発(全部デッキ入り)で勝利。
ステ振りによって誤差はでるだろうが、私の剣は力に5しか振っていない(ぷ。
大半の剣さんなら私よりも楽に勝てる……かもしれない。(知力は現在81)

ちなみにかねてより狙っていた一番お似合いだと思っているリボン「マーガレット」のS付きを意地で落とした。
始めはスリーターの2体編成しかみつけられず、忍耐の刻印を土産に貰って微妙な気持ちに。
絶対3体編成がいるはずだ!と、一種妄想に囚われた目をしてゆらゆら歩いていると、
夢か誠か、いや現実に3体編成が存在した。しかも蜘蛛付き。
リボン以外にも何かを期待しながらザクザク鬼の形相で殲滅していたが、
結局南極スリーター氏の手持ちアイテムが順番に出てみたりして、お約束のようにリボンは最後。
でもまぁ……やっぱり継続は力なりということと、努力は無駄にならないということかな。

f0070573_19133074.jpgなんかもう誇らしげな顔しちゃって!……って感じ(ぷ。
さっそくこのリボンには、
沈黙耐性になる刻印(雄弁かな?)をべたべた装着。
あとはカシム90鎧に衰弱耐性をつければ
レア狩り用装備の完成……のはず。
となれば……今度は強壮狩りか。
大好きな熊との蜜月はまた少し先のご様子。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2006-12-25 19:21 | 記 録
モルル、バロールにて剣。
f0070573_23303081.jpgやっとこ今までのウップンを晴らすべく、
結局ぶつ切りではあるのだが、それなりなログイン時間で遊び倒してみた。
これは出るぞ……という予感のした18日。
★5のせいなのかTOEO的バイオリズムなのかは知らないが、
かつての1日で出た刻印枚数6枚とタイ記録を樹立。
内容は、忠実・秀絶・絆・温和が1枚ずつ、征服が2枚の計6枚だ。
狩り場は、自分がどれだけ強くなったかを調べる敵として勝手に位置づけている、
エルタニン山地に1POP存在するフロテがまずひとつ。
そこからグルッと移動して、ヅィバン海岸でパナシーア回収ついでに征服を狙う。
……が、征服が出ないため、ヒトデに切り替えたら秀絶が……というオチ。
最後に海岸で出なかった征服を確実に手に入れようと、
再び蛙パーシスト在住のルクバー半島・南西部へ……という放浪路。

対フロテ戦は、ファイア・ルツェンの威力とレベル、技が相まって、随分さっくり倒せるようになっていた。
ああ、強くなったなぁ……と実感することができて嬉しい。
が、成長にニヤけながらの移動途中、ヌカサンの奥地なんていってしまい、白敵だと軽い気持ちで挑み……逝く(涙。
リトルクリスタルでミンツ西区にワープ。通りがかりの方におぶっていただいた。
いやはや、過信は事故の元である。>夢犬さん、ありがとうございました(礼。ずみまぜん
ちなみに、↑の写真はグレートエントの落とし物。ありがたや、ありがたや……(ナムナム。

追記として、ヅィバン海岸のドーラクエの報酬にみずいろのかけらを貰ったのでwikiを編集。
さらに、グレートエント狩り中に発見した繋がる奥義を記録。↓写真は虎牙連斬から爪竜連牙斬。
ちなみに閃空裂破から閃空翔裂破もいける。※クリックで拡大
残念ながらコンボは諦めなければいけなさそうではあるが、まだ未検証。

f0070573_1615523.jpgf0070573_16153070.jpg
[PR]
by ii_lierre_ii | 2006-12-20 00:07 | 記 録
ミンツやバロールにて剣。
INした際、継続的に長時間プレイできることがなかなか難しくなっているため、
ここ数ヶ月PTでの狩りができずにレベルUPが停滞。
ただNPCを連れたレア狩りや経験値稼ぎなどは行っているので、基本充実している感はある。
NPC時間(1時間半)は寝回復以外集中して遊ぶようなスタイルが、最近の主だ。
先日のまま熊×3+鳥×1のPOPでL79までやり、経験値が100を切ったところで南下。
ギルメン達が80代にいたっけなぁ……という記憶を頼りにラサラス丘陵へ行ってみる。
入り口、ワッサワッサ生えてたグレートエント単体をファイア・ヴォウジェで伐採開始。
108expぐらいだったような気が……うろ覚えで情けない(汗。
コツコツ叩いてコツコツ切ってコツコツみ~らくる~♪……と別に住友は好きじゃない、
というよりキライだが、そんなCMソング雰囲気でちまちまと経験値を重ね、ようやくL80に到達した。
おめでとう私、凄いぞ私、さすが私(ふふふふふ。

肌寒くなってきたこの季節、やっとこビキニを脱ぎ捨てて剣は戦うオゼゥサマとあいなった。
兜はフルフェイスではないため、今回は鎧に合わせて紫の薔薇をヘッドに装着。
や~……可愛いなぁ……可愛いじゃないか!!!(親ばか
かつてない可憐さ漂う容姿に、画面を見る顔が微妙にニッコリしてしまう。女の子だねぇ。
ごめんなぁ、カンガルーとか着せて(げららら。
ユニーク衣装といえば、手持ち残っている500WMを衣装用と決め、新商品入荷待ちだ。
青海賊衣装を購入するつもりでいるが、どうせなら次の商品と一緒に……と考えている。

少し話は戻って。L80となり服装も変わったが、当然武器も持ち替えた。
以前露店で先物買いしていた我が愛するポールウェポンのルツェンハンマーS1!
切っ先デカイでかい(汗。どんだけ遠心力使ってんじゃ……。敵はビチビチだな……なんて妄想。
で、結局このレベルになるまで晶霊系武器は火しか持っていなかった私は、
これからしばらく木を狩ることもあって、再び熱血の刻印を入手しようと旅だった。
ちなみにもうひとつ上のポール、ロンギヌスには、光輝を刺す予定。なんとなくね(ふふ。

さて、行き先は随分前にさっちんから教えてもらったバロール・ルクバー半島・南西部である。
熱血といえば、いざないやアルケスが有名?だが、ここにも死神×3のPOPが存在する。
狩り始められるレベルは定かではないが、L80の剣であれば、
閃空翔裂破『魔』→閃空裂破→通常攻撃ぐらいで殲滅可能。ただ、ワープ敵なので多少手間がかかる。
初めは死神×3+骸骨×2の5体編成を狩っていたものの、ドロップアイテムの多さにヘキヘキし、
さらに失望の刻印が先にぽろりんちょしたため、文字通り失望
この悲しみを怒りに変えて(嘘、熱血に集中すべく、死神3体編成に腰を据えることにした。
彼らとの根気比べはどれだけ続いたかというと、紫骸骨数のべ99セット×18位、
3~4日のたいまん?勝負の末、死神が「もういい、疲れた、これやる」と、刻印を投げてよこし終了。
途中、奴らは「これで勘弁してくれよ、な? な?」とビークマントS1やフォチャードS1・2を献上してきたが、
「マーントか!」「フォーチーャか!」と気持ちの中ではタカ&トシばりにツッコミを入れ、決して許さなかった。
また、熱血ゲット前日、偶然同MAPにいたギルメン・ノ吉とレア狩りPTが組め、ついでにフロッグパーシストに挑戦。
このMAPにパーシストが出ることすら知らなかった私は、大喜びで時間になるとグルグルかけずり回った。
結局3回捕獲できたものの、黄金ミミズは全部ノ吉に……。ちくしょう(ぷ。
でもとても楽しいバトルのうえ、L80剣ソロでは多少危険かな……ということがわかり、お得な感じであった。

現在剣はさっそくファイア・ルツェンをぶんまわし、白く化粧をされた木を伐採中。
さくらんぼの山を築きつつ、まだほど遠い3桁を目指し、ちくちくと前へ進んでいる。

ゲームが3月から始まって半年強。ここ最近新規ユーザーも目立つが、休止や引退を目にすることも多い。
寂しくなるなぁ、引き留めたいなぁ……と感じるものの、私には「いつかまた遊ぼう」と言うことしかできない。
TOEOという空き地はまだまだ私には魅力的で、朝な夕な、ぽっとした時間に訪れては、
自分以外のわさわさ動き回る人達を見て、ニコニコしている。
まだしばらく、私はこの空き地のドカンの上に腰掛けてぼんやりしているだろう。
空き地を去った人達と、偶然でもまた出逢えることにちょっぴり期待しつつ……。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2006-12-15 12:48 | 記 録
ミンツにて剣。
闘技場の適正レベルクリアのためもあって、随分と剣のレベル上げは止まっていた。
が、ギルメンのみんなの手助けを受けて、どうにか三段をマスター(涙。
まだ着られないカシム服を大事に折り畳んで銀行へ預け、久方ぶりの経験値狩りに赴く……が。
なんだかんだで寄り道の多い性分が発揮され、皆にレベルが追いつかない(汗。
それを見かねた我がギルマス、ドカンと投げてよこしたのが「ライジングボトル」である……。
手にとってジロジロ眺め、「これはイカン」と思った。
何がイカンのかといえば、有料アイテムを渡されるぐらい心配されてしまった……ということである(ぷ。
500円も払えないほど貧乏ちゃうわい!と、さっそく自分でライジング用コインを購入。なにげに2本手に入れた。
PTなどはなから考えず、ソロでいかに時間を無駄にせず最後の一滴までライジングを使いきれるか……に悩む。
いろいろ考え、ラシュアンの60聖を1時間半ぐらい連れ回せるPENクエが良さそう……ということで、
ハリー(聖)を死ぬほど(文字通り逝ってしまうこともあったが…)同行させ、なんとかL78まで上がった。
L74近辺では、バロールまで出張ってヒトデ+タツノオトシゴを相手に190代の経験値をゲット。
L76ぐらいになると、ラシュアンの森・東部で鳥やら熊を相手に、ファイア・ヴォウジェで200近くをゲット。

f0070573_433596.jpgライジング効果が切れたあとでも、
聖さえ連れていれば熊3体+鳥1体で
←115expも貰うことができる。
鳥が落とすベルベーヌで回避を上げ、
防衛と軽快の刻印をついでに狙う。

もう1本ドーピング剤はあるが、
これは本当にイザという時まで封印。
12時間拘束は、少々しんどかった。
L80まで、このラシュ森熊さん広場で
コツコツ地道に上げていくつもり。
[PR]
by ii_lierre_ii | 2006-12-02 04:01 | 記 録